パーソナリティ診断のサンプル

文章の評価

多数の語句または文章について、自分自身の評価を求められる場合があります。文章を読み、次のルールに従って回答してください。

セレクトサークル 1
文章に強く反対する場合
セレクトサークル 2
文章に反対する場合
セレクトサークル 3
わからない場合
セレクトサークル 4
文章に同意する場合
セレクトサークル 5
文章に強く同意する場合


次の例では、最初の文章が回答済みになっています。回答者は、「知らない人に会うのは楽しい」という文章が自分について当てはまることに同意しています。他の質問サンプルについて、あなた自身を評価してみましょう。正答や誤答はないことを忘れないでください。

強く否定する 否定する わからない 同意する 強く同意する
1
知らない人に会うのは楽しい
2
人助けは好きだ
3
時々間違いを犯すことがある
4
失望しやすい方だ
5
物を修理するのは好きだ


選択

これは、パーソナリティ診断で広く使用されている2つ目の形式です。A、B、C、D の4つ1組の文章が提示されます。ここで求められるのは、職場での特定の状況におけるあなたの行動に最もよく当てはまる文章と、最も当てはまらない文章をそれぞれ1つずつ選ぶことです。「M (最もよく当てはまる)」または「L (最も当てはまらない)」の見出しが付いた列で、適切なボタンをクリックして回答します。

次の例では、最初の文章が回答済みになっています。回答者は、「喜んで人のまとめ役をする」に最もよく当てはまるを選び、「多様性を追求する」に最も当てはまらないを選んでいます。下の質問サンプルで、あなたに最もよく当てはまる文章と最も当てはまらない文章を選んでみましょう。正答や誤答はないことを忘れないでください。

私は…

  M L
1 A 新しい活動に挑戦している。
  B 他人の気持ちを考える。
  C 根本的な理論を理解するのが好きなんだ。

  M L
2 A 多くの新しいアイデアを持っている
  B 勘違いしている人がいたら、教えてあげる覚悟はありますよ。
  C 私は、自分が成し遂げたことに対しては控えめです。

  M L
3 A 自分の感情を隠す。
  B 大きなイベントの前は緊張する。
  C 批判的に仕事を見直す。

  M L
4 A 新しい出会いが好き。
  B 長期的な目標を設定するのが好きです。
  C 普段はリラックスしている。